口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

出かける時の声かけ

を、実はとても大切にしていたりします。








まず、準備の段階で

『○○ばばの、おうちにあそびにいくよ~』

○○は、名前(笑)

私の祖父母(息子にとってはひいじじばば)含めると

じじ、ばばがたくさんいるから

うちは覚えやすいように名前呼び(笑)







んでもって、

ついてから、本人に会うまで

『ほら、○○ばばんちついたよ』

の連呼(笑)

名前をしつこく連呼する。

んでもって、

本人にあった瞬間も

『○○ばばいた~!こんにちはだね!』

と。

ここでも名前連呼。











んでもって

帰るときも

『○○ばばんち、たのしかったね~またこようね』

と。











これを根気強く継続すると

名前を覚えてくれるし

準備が早くなる(笑)

彼の頭のなかに

その人物が浮かぶから

支度に協力的になる。

(笑)













これは場所も同じで

『これから図書館にいくよ、絵本かりよう』

って車内でたくさん唱えて

ついたら『図書館ついた~!』で。






帰りも『図書館たのしかったね!絵本いっぱいあったね~』で。










こうやって

毎日どこいくのにも

しつこくしつこく

場所や人物を唱えまくる。

こどもは言葉に出てこなくても

耳で聞いて。

目で見て。

心のなかで
『ここは○○っていうんだな~こういうことする場所なんだなぁ~』って

ちゃんと感じてるから。












だから保育園の支度も

『○○先生いるかな~○○くんとあそべるかな~』って。

たくさん唱えてるのだ^^










無駄なことはひとつもない!

だから

今日もしつこく←

言葉のシャワー☆☆