口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

三人一気にグズラナイ必殺技

いいですか?みなさん

年子でふたごの三人のこどもをもつこの私が

今から三人一気にグズラナイ必殺技をご紹介致します。

こどもらがみんなで泣き出した。

まじでカオス。

こっちが泣きてえ。

はい、そーゆー状況に遭遇したことのある母たち、たくさんいるんではないでしょうか。

ツインズのどちらかがグズって仕方ない。

そんなとき。

泣いたらすぐ反応して

立ちあがり近付いてあやしたり

『あーまた泣いてる』とか声に出したり

すぐに泣いてる子に目線を向けたり

してませんか?













そう。

からだの半分優しさで出来ているような

バファリン母ちゃんなら

きっとそうしていることでしょう。










しかし。

そうすると

一歳9ヶ月の息子は

(泣くとかまってもらえるんだ)

そう思って

自分も泣いて注意を集めようとします。

さあ。

鋼のハートを持った筋肉マン母ちゃんなら

どうすると思います?














そうです







必殺技





それは











【動じない。無でいる。】

はい、これに限ります。








(笑)













ツインズどちらがぐずろうと

動じない。

スルーする。
(悪く言えば無視。)

今まで通り息子とおしゃべりし

遊び続けるのです。

あたかも『どうしましたか?誰か泣いてますか?』
こんな風にね。

そーするってーと

息子は泣いてても母ちゃんはかまってくれないんだ。

そう思ってくれるはずなんです。

実際問題うちの息子は
ツインズがどんだけグズってようと泣いてようと
一緒に泣いたりはしません。
(あまりにもツインズがひつこいとそりゃ真似して泣くわよ)

なんなら、のんびり私がツインズをあやしにいくと

一緒にきて頭をなでてくれたり

『はい、どーど』とおもちゃを渡してくれます










いちいち泣いてる子に反応すると

こどもは(泣けば注目してくれる)と思うんです。
(いや、私の主観ですけど笑)

ニコニコしてるほうが母ちゃんはかまってくれるんだ、

遊んでくれるんだ

だから僕はニコニコしてよっと♪

こう思わせる。

思わせた者勝ち。















こどもが転んだときも同様ですね

すぐにかけよって

『大丈夫?!痛くない?!』って親が焦ると

こどもは(やっぱり一大事なんだ!!痛いんだ!!そうだよなんだか痛くなってきたよ!!)と、なるわけです。




だからといって

『痛くないでしょこのばかたれが!!泣くな小僧!!』

と言えとは言いません

『大丈夫ー?痛かったねえ、よしよし、つよいつよい。』

これ。










痛みを共感してあげる。

だけどそれほど一大事でもないよ、と安心させてやる。

泣き止んだことを認めてあげる。

ほら、失敗はこわくないことよ、

また遊んでらっしゃい。




このスタンスなんすよね。

















ま、

すぐにかけよるのが疲れちまうから

のんびーーーり見守ってるだけなんだけどなっ

へへっ





今日も天気いいね!

みんなも月曜乗りきろうぜっ!!

行ってらっしゃい

いってきまーーーーす!!!