口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

歯みがきが嫌なら!

音楽をかけよう!


3分から5分でおわる曲をセレクト!


こどもが知ってる曲や好きな曲がおススメ!


『音がなったらおしまいね〜』でおっけー。


『10数えたらおしまいね〜』とかもそうだけど


終了までどのくらいあるのか見通しをもたせてやると


行動の切り替えがスムーズになりまする。


お外遊びやめたくなーい!帰りたくなーい!


そんな時にもどんな時にも有効活用。


大人だって突然、パフェ食べてる最中に『もう時間だから帰るよ!!』て言われて残すことになったらくそ腹立つよねえ?


こどもも一緒。


『もうすぐおわりよ』というのを事前に伝えること。


その『もうすぐ』という曖昧なニュアンスはこどもにとってわかりにくいということ。


イヤイヤとうまくつきあっていこうb

(自分に言い聞かせる)


今日はバッタリ旧友にあって声かけてもらって嬉しかったなあ♩


『あえてよかった』て言葉って、人を幸せにするなあ。笑笑


クラスや部活が違っても、声をかけてもらえることは単純に嬉しい。


またお互い、育児に仕事にがんばろんねえ♩