口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

アクティブラーニングと男友達♩

最高や…







今日はね


チャチャチャワールド(私がいつか起業したいこども向け教室)の体験会をさせてもらい


めちゃくちゃ可愛くて


午後は、こども食堂「ふくふく食堂」にいってきて


旭川大学

こどもの未来を考える研究会「ミラ研」ちゃんたちがいて


こどもたちも遊んでもらって幸せで


夕方は高校から仲良しの男友達と電話したねん








チャンス、チャレンジ、チャーミング

チャチャチャワールドを起業したいと言って、womomラボという起業家を応援し合うオンラインサロンに所属し


30歳になってからいろいろ動いているわけですが


最近、クラウドファンディング真っ最中のふくふくハウス代表


福屋さとちゃんとふたりで話す時間もらって


これがもうめちゃくちゃ忙しい中時間とってくれてかなりありがたくて。


そこで、アドバイスもらったのね


学習指導要領が改定されたからそこを調べてみるといいってね


わたくしが一番疎そうなやーつw


でもね、それなしには確かに語れないね


なぜ必要なのか、の根拠もきちんとデータとして出していかないとね


んでもって解散したのが0時ごろだったのにそこから熱入っちゃってネットサーフィン


んで思った!!


アクティブラーニングめちゃくちゃやりたかったやつや!!!






言語化したらこんな言葉になるんか。


ほう。


おもろい!!!





んで、次の日すぐにコーチャンフォーへ。


速攻4冊購入!!

(これ良さげだからシェアしたい方ぜひ声かけて!届けるぜ!)


んで、アクティブラーニングの生の声聴きたいなーってなって


小学校教諭経験者の友達に電話した、という流れでございますw





レッツ多動♩♩♩


でもね、自分のこの、思ったらすぐ行動!!てところ、嫌いじゃないんだよね


活かされること度々だから(笑)


んで色々語ったわけだ。








いやーもうね


楽しいんだよね


ワクワクすんのよ(笑)


小学生の、総合の時間をやりたいんだわ私はってね


思ったわけですよ


友達が遠くでも頑張ってるのを聴いたら、やっぱり嬉しいし誇らしいし感動したね


仲良しの友達でもうひとり教師がいるんだけど


そのふたりも、なかなか教育に関して熱くてさ


もちろん昔からみんなでふざけ倒してきたし


ウケ狙いで毎日過ごしてきたようなメンバーなんだけど


こーやって仕事の話になると真剣に話し合えるのって、やっぱり嬉しいよね


簡単に出来ることではないし


こーいう仲間がいてくれてることって当たり前じゃないやん


尊いなって、本気で思うんだよね


思っちゃうんだよね


うちってこわいよね笑


話すことでまた、お互い頑張ろうねってなれるのもありがたい


教育職って求められるし見られる目もシビアだし


心底しんどい時もあるんだろうけど


それでもやりがいもたくさんあって


うちらってきっと向いてる♩て、語ってると思えるんだよね


仲間がいるって心強いよね


じーさんばーさんになっても


キラキラした顔でいまのこどもたちはこうやって伸びてる!とか


もうこんなおっきくなって楽しくいきいき生きててくれてて嬉しいわあとか


話せていたらいいなあ(^^)









街の地図を作ろう!とか


育てた野菜を使ってお料理!とか


作ったものを売ろう!喜んでもらおう!とか


最高楽しいな







こどもたちが主体的に


これしてみたい!あれしてみたい!


こーやったらどーなるかな?


これはなんでこーなってるん?


うーわすげえ!!!おもろい!!!


俺これやってるのめちゃくちゃ好きだわ〜


私こーゆーお仕事してみたいかも!


そんな発見やトキメキが多い教室になるといいな。


なにかを作り上げる過程で


得意を活かし合いながら


あーだのこーだの意見し合えて


時にはぶつかり合うこともあるだろうけど


それでもやっぱり完成したね!楽しかったね!ってみんなが喜んでいたらいいなあ。


あの、学祭のときの感覚と、似てるかなあ?


高校のときの学祭って、すごい達成感があって。


先生方も燃えてて(うちのクラスだけ?w)


うおー!!!!優勝だー!!!みたいな熱い空間で


友達も先生も最高!!学校大好き!!て、思ってたんだよな。


そーゆー絆や感動がうまれるような教室になるといいな。


頑張るって楽しい!学ぶって楽しい!


って、ちいさい頃から土台作りが出来るといいな。


おっと、また熱くなってきてしまった(笑)


とりあえず、4冊読み進めようコツコツと♩


ふくふくハウスの畑を、たくさん使わせてもらいたい(笑)


本当に、みんなの夢が詰まってるわ!!


ありがとう、さとちゃん。


そして、大好きな友達よ!!


ずーっとこれからも、よろしくなー!!





あ、

口から生まれたマグロ野郎

YouTube

220人達成!!

ありがとう!!


みんながハッピーでありますよーに♩