口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

褒める子育てと、承認欲求。

褒めて伸ばす。

意識して接してきたけど

最近承認欲求に関心が向いていて

んー。

昔から承認欲求という言葉はよく耳にしていたし

ざっくり理解はしていたつもりなんだけどね

んー。

なんか、よくあるやん?

褒められたら頑張れる。だけど、褒められなくなったら、やらなくならないか?て議題。

それについて、また色々考えてみた。

たしかに今まで褒められて頑張れてた子が、褒められなくなったら、ちょっと疑問に思うのかな。

これで合ってるのかな?て、不安になるのかな。

じゃあ、大したことで褒めないようにしてみようって。

だけどね

滅多に褒めない保育をしている現場を見たときに

こどもの表情が気になるんよね。

言い方悪いけど

イキイキしていない、というか。

目がキラキラしていない、というかね。

それってやっぱり

褒められることって大事で嬉しくて

活力になるんじゃないかなぁ、ってね。

そう思うんだよね。


前にも動画で話したけどさ

褒めりゃいいってもんじゃあないのよ。て。

時にはビシッと言わないといけないし

何事もやりすぎ注意だしメリハリだと思うのね。


じゃあ褒める子育て、保育をするときに

なにを意識しようかな?て考えたら

その子その子の段階に応じて褒めポイント作りたいなって。

ハッキリいうと

その子のレベルに合わせて褒める。


靴履けただけでハナマル。

ご飯食べられただけでハナマル。

トイレに行けただけでハナマル。


は?当たり前やん。て思われることも

その子にとったらめちゃくちゃハードルが高いことがあって。


例えばめちゃくちゃわかりやすく言うと


は?年長なのにトイレ行けただけでハナマル?舐めとんの?て。

思うこと、あるかもだけどね


もしかしたらその子ってトイレにめちゃくちゃこわだりがあったり

トラウマがあったり

感覚過敏で行きたくなかったり

だとしたら、どうかな?


そう言っちゃうとさ

発達支援の子、みたいな捉え方をしがちだけどね


もしかしたら、定型発達の子も

そんな子いたって変じゃないよね?

 

あれ〜

この子のおうちって、どんなだっけ?

この子の嫌がるタイミングって、いつだっけ?

この子のすんなりいける声かけって、なんだっけ?

とか。


背景に焦点をあてて物事を考えられるって、難しいしおっくうだけど必要かもね。


こんな工夫したら、出来たねって一緒に喜びたいし

そこで心底褒めてあげたい認めてあげたい


じゃあ次にこの子の目指したいところって、どこだろね?って大人が話し合えて

レベルを上げていけたらいいかなぁ。


誰も傷つけないようにって、遠回しな言い方をしすぎると、回りくどくて伝わらないから、そこんとこの理解よろしくね。

私の文章は、基本そーゆー捉えで。


発信していくって

見えない苦労がたくさんある。

みてくれる人が増えれば増えるほど

誰も傷つけない発信は難しい。

届けたい人に届けばいいし

見たくないものは見なければよくて。

シンプル(笑)


ここ最近、特に誰かを傷つけた、とかじゃないんだけどね(笑)


意外といつも、色んな人のこと考えて話す方なので

まるっとゆるっと見てて欲しいな。

わたしのことを(笑)


みんなに好かれる必要ないって

言い聞かせるのには時間がかかる。

そう生きてきたからねえ


でもこれって

承認欲求と関わってきてさ

誰かにこう思われたいからこれをする。

本当はこうしたいのに、これに変える。

みたいなの

すごい嫌なの。


自分は自分のために生きてる。


だからね

昔から根付いてる

みんなのためにみんなのために

みんなにとっての自分

ていうのはもうやめたいの(笑)


嫌われる勇気、とは、

よく言ったもんだな。


期待を裏切らないようにっていう自分から脱皮したい(笑)


自分がどうしたいのか

ひとつひとつ選んでいく。


これすると、この人こう思うかな?って

私はずっと、優しさ?思いやりからしてることと思ってた。

嫌われちゃうかもって怖がってる自分はいないんだけど

こうしないと、あの子を傷つけちゃうかもって

いつもどこかで思って生きてる。

たまにね

めちゃくちゃ嫌われてる人のことを

羨ましく思うことがあるのね(笑)

なんであんな目つき悪くできるんだろーとか

なんであんな言い方できるんだろーとか

あんなに嫌われていたらもうなんにも怖いもんなしやな!!てね(笑)


だけどね

自分の理想には出来なくて

やっぱりよく思われたくて

大好き!最高!て言われてるのが

本当嬉しくて感謝で

あーまじで大切にするね。て思うの。


だからかもしれない

こうした方がいいよって言われると

これ以上求めないでって思っちゃうの(笑)

完璧じゃないのにね(笑)

それが人間のおもろいところ。


昔からめちゃくちゃ信頼してる人にしか

自由でわがままで好き放題にできない(笑)

親友、彼氏、妹…


でも、人って腹割って話してくれるから、相手も心開いてくれんだよね。

だからね

好き放題生きるのがいいよね!

わたしのこのスタンスで

愛してくれて深くなれる人がいるんだもん!

このまんまでいい。

私が自分を許せるから

私は人を許すことができる。

これに尽きる。

私の良さはそこだから。

これからも、好き放題生きていけるように努力するから

みんなも温かい目で見守ってくれたら嬉しいな。

堅苦しい不自由な世界が1番苦手なの。

よろしくね♩





何が言いたいのかわからなくなってきたな(笑)


みんな、自由に生きよう!!(笑)