口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

ズボラはみがき

一歳五ヶ月の息子

はみがきやらせてくれとります

なんとか(笑)

イヤー!!!てなるのを無理くりやると

もう一生やらせてくれんから
(おおげさ)

自分ルールを決めてる













1、短い時間で終わらす
(これ大事。長いと向こうもイラつく)

2、だけど毎日ちゃんとすることでルーティンにさせる

3、えらいね~~すごいね~~かっこいいの乱用
(父ちゃんに言われるとより大きく口を開ける(笑))

4、はじめは子どもに持たせて好きなよーにやらせる
(しゃぶってるだけでも、持ってるだけで口に入れんくてもどーでもよい、要は自分で持ちたい欲を満たす)
(たっかい赤ちゃん?用のごっくんしても良いはみがき粉だから口に入れるだけで効果あるべ、と思い込んでいる)

5、その間に自分も座ってはみがきする
(自分が立ってるのに、こどもに座れと言うのはだめ)

6、自分がはみがきを終えたらこどもの仕上げ

7、口を開けさせるとき、自分も口を最大限に開ける
(いつなんどきも、見本となると勝手に真似る)

8、10数えたらおわりね、と伝えてゆっくり数えて磨く、10数えたら本当に終わらせる
(もうちょい、磨きたくても伸ばしてはだめ、伸ばすとこどもは10と言ったのに!とすねて次回から使えなくなる)

9、つばのごっくんタイムは待ってあげる
(10のカウントもその間はお休みしてよい)
(ごっくんタイムを待ってやらんと、もはや拷問)
(私は歯医者でつばが出まくるのでいつも拷問)

10、ちゃんと磨けたらなでなでしてえらいね~~と誉める
(おしまい!と終了を伝えてあげると効果的)
(ああ、少し我慢すりゃ終わるんだな、何事も。と思ってくれる)

















以上。

10個もマイルールあるやん

くどいやん

長いやん

あっ、テレビでやってるはみがきの歌も歌ったりするとやらせてくれ..

もうやめとこっっ(笑)