口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

つるの剛士さん

なんていい人なんだ..






見よ。

しかとご覧あれ。

今回の二歳の子達が亡くなった事件についてです。

f:id:yumewokanaeyou:20190509204741j:plain

f:id:yumewokanaeyou:20190509204755j:plain






わたしも会見みました。

同業者として

あんなの見てられなかったです。

うちの旦那も言ってました。

号泣して謝っていて。

ふせぎようのない事件で大事な園児を失って。

保育士や園長はどれほど心に傷をおったか。

悪いのは事故を起こした人たちなはず。

保育士はいつだってこどもたちの怪我につながる危険がないか気を張っています。

親が思っている以上にこどもたちのことを我が子のように可愛がって大事に想い接しています。

衛生面にだって気を配ります。

親御さんの大事な大事な宝、命を預かっています。

そういうプロ意識を持って接していても

危険をふせぎきれないことはあります。

大事な園児を失ったこと、どれだけ悲しかったか。

いたたまれないです。

なのに、そんな傷心しているひとにたいして

あんなに質問して

ふせげなかったのか、と攻めて

涙を流せばシャッターですか?

カメラマン、取材はんも仕事なんでしょうけど..

人間の冷たさが伺える..

はあ..











もちろん命が犠牲になったのですから

改善点は考え直す必要があります。

でも。

そんなの周りから言われなくたって

絶対、園全体で行うんです。きっと。

きっと一生の心の傷をおったんです。

だから..












もうそっとしておいてあげてほしい。

任せてあげてほしい。

それなら道路の見通しの悪さとかなにか改善点を考えたい。

語弊があるかな?難しい。







つるの剛士さんの言う通り。

いまの時代の子育てや保育は難しい。
(昔と違った難しさ)

車通りだってどこでも激しいし

騒音にだって厳しい。

元気にそとで遊ぶ子どもたちをみて

『うるさい』
『近所迷惑だ』
『静かにさせろ』

そんなことを平気で言うような大人がいる世の中ですよ?

『昔はもっとそとであそんでいた』
『だから今のこどもたちは..(内容は様々)』

そんな風にいうひともいて

日々いろんな意見に板挟みになっていて。

親からは
『怪我させないで』
『ちゃんとみてたんですか?』
『うちではそんなことさせないのに』
と責められて。
(もちろんわかってくれる親御さんの方が多数です)

公園だって。
昔よりも安全になっているのはクレームがきてるからで。(きっとね)
だけどそのせいで日本のこどもの身体能力は低下していて。(確かね)







何が言いたいのか混乱してきた












そういういろんな背景と

日々戦いながら保育する。

辛くて苦しいこと言われても。

やっぱりまっすぐなこどもが大好きで

可能性を秘めてる子達の成長を

一緒に感じたいから保育関係につく。

そんな人たちがいることを

どうか忘れないでほしい。(泣)
















同職の友達が

『これ、泣けない?』

と、スクショ送ってきてくれて

本当にウルウルしたので

投稿しました。

今回の事件で

より一層保育中にアンテナをはろうと思った。

亡くなった子の命を無駄にしてはいけない。

もっとしたいこと、たくさんあっただろうなあ。

親御さんやまわりの方のこと考えたら泣けてくるだめだ




つるの剛士さん

保育士にたいして感謝してくれて

本当にありがとう。

影響力のある方がそういってもらえるだけで

私たちは救われます。

この時代でも精一杯こどもたちのために出来ることを

これからもやっていこうとおもえます。

なんていい人なんだ。(泣)

だいすき。くそっ。(泣)