口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

お答えしましょう!お金の管理!

誰やねん(毎度)

そしてざっくりとね。(笑)








お金の管理について

よく聞かれます

私も『まじでわからんよね~~!!』と言い

互いに情報交換しながら決めているわけですが^^














うちは、私が全て管理しています

旦那はお小遣い制でして
(偉いね、パチパチ、なでなで)

カード1枚持っていません
(偉いね、パチパチ、なでなで)













そして

そのお小遣いの中で

ビール、たばこを始め、自分のもの全て買ってもらってます。

え?なぜそんなストイックかって?














旦那はお金の管理に不向きすぎて自分が石油王かのように使いまくるからだよーーーう☆
(ごめん盛った笑)















まあさ、一言で言わしてもらうと

『あたしに管理任せな!!あんた貯められないんだから!!』

だよ♡
















んでね、

昼ごはん、前は毎日弁当作ってあげてたんだけどね

朝、こどもら三人に食べさせるのに精一杯だから今は休憩中!

んでもって

昼ごはん買って食べてもらってんだけどね

その金がバカにならんのよ。

だからね

新制度。

一万プラスして渡すからそれでやりくりして♡

と、なりました!

え?そうだよ?計算したでしょ?

10000÷25=400

だよ♡

1日400えんにおさえるのきついよね

かわいそう..て思ったんだけどさ

なぜ彼にたいしてシビアになるかというとさ

まずタバコなのね。

タバコに金かけるのもったいないと思うのね。

彼はタバコも酒もガッツリするのね。

だけど私もね

一生懸命仕事してるから、息抜きに口は出さない!て思うからね

タバコと酒を少しおさえて昼代にまわすのか

浮いた金で飲みに出るのかは

好きにしなって言っててさ。













要するに

この金の範囲で、考えて使いなさい。

何に使うかは自由よ。

ということ。



















でね

毎月あまりにもカツカツで

我慢しすぎだと

『俺、何のために働いてるんだろ。』

てなるだろうからね
(私ならなるわよ。そして怒鳴り散らす←)

二回のボーナス+年に数回ある小ボーナスの何割かをプレゼントしているよ^^

それを彼はね

貯めているみたいで、

カツカツになったときそこから使ったり

大好きなソフトバレー用品を買ったり

してるみたいb






『たまには仕事以外で飲みにいきな?(笑)』

て口酸っぱく言ってるんだけどね

そこに使うのは違うみたい(笑)
(え?ぼっ○だからだろって?そうだよ♡笑)















まあーそこはどーでもいーんだけどね

彼はお小遣いの範疇で考えながら生活しているってこと。

でもこれってね

こどもにも必要な力だと思うんだ。

小さい頃から親にそうやってやってもらえないとね

あるだけ使う無能なやつになっちまうからね。

だからこどもらには、しっかりと教え込もうと思うよ。

だってそれが生きる力。

将来、3人が困らないように。

















んでね

私も働いているしね

私が欲しいものに関しては

『いいよいいよ~~買いなさい^^』

てしてくれるからね

私全く不自由してなくてね

肩身も狭くなくてね

だからね

『あ!なんかプレゼントしてあげよーっと♪』

て唐突に思ったときはね

服とか欲しいもん買ってあげてるよ^^

だけどタイミングは唐突だよ

自分のタイミングbb

でもさ

『あなたが頑張ってるの、知ってるよ~~』みたいにやるのがおすすめ。




ぶ。(笑)



















とまあ、こんな感じです

あと、年子でふたごを育てていると

旦那が仕事帰りに買い出しお願いすることが多々あるので

お使い用サイフを持たせているよ^^
(3ちゃいか)

レシート全部突っ込んでもらって

なくなったら全レシートと引き換えに金を渡すb















日頃、金をあまり持たせていないとね

『こどもら見ててくれてありがとうっ♡』

ってビールとかつまみをご褒美に渡すとね

『うおおおおおおおお!!♡』

て、なるよ。(笑)
(切なくね?とか言わない。)

『もっと金くれや!』とか

言ってこないで

『ありがとうっ♡』て言える旦那
可愛いよね!

お金の管理が出来ないって自覚してるからなのかもしれないけど^^








あ!書き忘れてた!

昼代一万渡すけどね

旦那が自分で弁当作って金をうかせられたら

その残りは好きに使っていいってしてる^^

だって朝、ご飯つめるだけでもしてくれたら助かるし!偉すぎだし!!

その一万を渡したくないなら、私は毎朝イライラして弁当作らなきゃだし!

だから、『弁当作るの?えらいね、だけどそれなら一万渡さなくていいね』じゃないの^^

努力したぶんの報酬は渡さなきゃね!!

そんなかんじ♡

理解できたかな?

相変わらずの言葉遣いですまんね♡

夫婦なかよくやってこーーねー!!!b
おやすみzzz



※月にいくらお小遣いあげているのか知りたい方はDMでお願いします。



(爆)