口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

発表会、おゆうぎ会♩

息子がね


『おゆうぎ会』というキーワードを聞くたびに


『ととと〜かかと〜じじと〜ばばね、くるの♩』と嬉しそうに言うねん。


めんこすぎるねん。


控えめにゆってめんこすぎる、てやつやねん。


『そうだよ〜みんなで頑張れ〜しにいくから、がんばってね♩』と返します。


私のことですから


『がんばって』ていう言葉はなんか違う、と思っております。


保育園に送り出す時


『がんばってね』ではなく

『たのしんできてね』『いっぱいあそんできてね』と言いたいのです。

(はい、でましたこだわり)


保育園は、頑張るものではなく

楽しみものでありたいのです。

(保育士サイドからお届けです)


楽しみながら伸ばす。


そんなことを重視している私にとって


頑張る、は違うのだけど


なんせ息子が2ちゃいなんで。(笑)


伝わることを優先すると、こんなセリフになるってわけです。


仕事では年少から年長をみていますが


そこでも『父ちゃん母ちゃんが楽しみにしてくれているはずよ』てことを口すっぱく伝えています


じじばばっ子も中にはいます


全然おっけー!誰が対象であろうと。


見てもらいたい人は人それぞれ♩


でもね、やっぱり『がんばってる姿、みてほしい』『上手!って言われたい』そんな気持ちはとっても大切で。


発表会って、そこが一番の醍醐味では?なんて思います。


喜んでくれた、

すごいねって言ってくれた

がんばったねってなでてくれた


そんなことたちが、こどもたちの次へと大きく関わってきます。


『頑張ったら父ちゃん母ちゃんが喜んでくれるんだ』

『前に上手だったよ、ってぎゅーしてくれたんだもん!』


そんなことが心の中、頭の隅のハッピーな思い出に残っていると


こどもたちは練習中ですら

とっっってもキラキラした表情をみせてくれます。









昨日年少メンズが


『セリフ合ってるよ!b先生に聞こえるくらいおっきい声でセリフ言ってね!ここで応援してるからね。』


と伝えて送り出すと


見事に会場の外まで届くんじゃないか!てくらいはっきりいうことに成功し

(言い過ぎマン)


舞台袖に戻ってくるときのドヤ顏よ。


ドヤ!!!!!て。


『先生、聞こえた?』って、笑顔で。


胸撃ち抜かれました。


あんた、めんこ!!!!てね。









『ばっっちり聞こえたよう!!上手だったねえ♩♩お母さんすっごく嬉しいと思うな!』て、伝えましたよ。


頭なでなでしたら照れてました(笑)


お母さんに朝会えたら、早速伝えたいな、て思ってます。


素敵やない?


私も仕事と家事で平日バッタバタで。


しんどくて動けないときあるねん


だけど保育園の先生たちが

今日あったほっくりエピソードや

上手にできたこと、

お友達に優しくできたことを報告してくれると

あー、がんばっててよかったな。て

心底思えるねん。


先生たちだって忙しくてやることもいっぱいな中で

ひとりひとりに目を向けてくれて

親に伝えてくれるって

本当に親切だし信頼できるし心から感謝しかないっす。


自分にされて嬉しいことは、人にやる!!

てのがモットーなんで。

(だからねモットーありすぎね)


正解はないけど

ひとりでも『私の子、がんばってるんだな。私も頑張ろう!』て

やる気?フレッシュな気持ち?が爆発してくれると嬉しいね。


わしのいる意味がそこにあるね!!


うええええええええいbbb




さっ

今日も本番にむけて

みんなのやる気がアゲアゲするように!

いってきまーーーーーああ!


みんな風邪ひくなよおおおおう