口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

保育士やめました。

園長先生になりたい。

そう思ってから、保育園を園長の視点でみるようになった。

偉そうに上から保育士をみたり、こどもをみたりするんじゃない。

保育士ひとりひとりの良さも苦手さも理解して。

園として、揺るげないポイントを知って、そこはみんなが同じ方向を向いて進んで欲しい。

だけど、日常の保育に関する小さな出来事は、各自担任の想いで動いていい。

だって10人の保育士が1人のこどもをみるときに、10通りの見方があるから。

同じ見方であるわけがないし、同じ見方であったらいけないから。

その10通りの見方をみんなで声にして話し合う。

いろんな視野から見たひとりのこどもを、どう支援していくかは、みんなで話し合えばいい。

その子の根底には何があるのか。

その子の背景には何があるのか。

大きく背景といっても、その中にはたくさんの分野がある。

お父さんはどんな人かな?お母さんは?兄弟は何人?何番目にうまれたの?

その子はどんなことに関心があるかな?どんな言葉が響くのかな?どんなものをみつめてるかな?なにを私(保育士)に求めているかな?

いつだってこの考えを大切にこどもたちと関わってきた。なんなら友達や家族にだってそうして関わってきた。


いつもトラブルメーカーになってしまうのはなぜ?

すぐカッとなって友達とぶつかってしまうのはなぜ?

先生嫌い!てなるのはどうして?

嫌い=わかってくれない、だとしたら?

ごめんね。先生なんもあなたのことわかってあげられてなかったね。

だったら教えて?ゆっくり話そうよ。




ごめん。ごめん。て思ってた。

いま給食の時間だから話しないで急いでクラスに戻らなきゃダメ?

いま本当にしなきゃいけないのは、時間通りにご飯を食べること?

その子の周りに本当に理解してくれる人がいなかったら?

やっぱり父ちゃん母ちゃんと一緒だ。先生だってなんもわからないじゃないか!!!

て、思ってたら?

この先そんな思いで大人になるの?

だれも自分のことなんかわかってくれないじゃないか!!て思って、親になるの?

そんな親は、どう子育てをしていくの?

僕困ってるよ!!助けて!!って一生懸命発信している時に、助けられなかったのは誰???




私は間違ってないと思ってる。

いつだって誰だって、諦めないで向き合ったら分かり合えた。

だから私は諦めたくない。

自分を信頼して応援してくれる人がいる。その気持ちがどれだけ心の支えになって、もうダメだ、と思ったときの復活する力になるか。


私は保育に関して、心の育ちや親との信頼関係に重きを置いている。

いろんな園の特色があっていい。

でも、必ず私が大事にしている熱い想いを必要としている人がいる。

負けない。



この想いを話したら、園長が理解してくれた。

ありがとうって言ってくれた。

だから私はあなたに全てを話しました。

わかってくれる、向き合ってくれると信じたからです。




気持ちが落ち着くまで、ゆっくりします。

きっと心配かけてる人がいます。

ゆっくり自分と向き合うので、もうしばらく待っていてください。

いつも私をわかろうとしてそばにいてくれている人たち、ありがとう。