口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

企業主導型保育園

いいなぁ。。







(笑)←笑うとこじゃない














この先、企業主導型保育の需要と資金援助がなくならないなら。。













挑戦したいなあ。。











(笑)←笑うとこじゃない
















今月末、見学させて頂くんだあ!
(本当に繋がりは大事。ありがとうございます泣)

こーゆー自分から発信の学びほどワクワクするものはない。。














◎考える力をつける声かけと環境作りの工夫

◎そだい運動→微細操作→言葉の発達だから
土台となるからだ作り。
危ない危ないで全て排除するんじゃなくて、安全面を考慮した上で、『こわいけど、少しがんばってみたい、やってみようかな!』を大切に見守りたい


ボードゲームを遊び込める子
考え尽くされたねらいのあるボードゲームをする上で、ルールを守ることはもちろん、『負けた、悔しい!またやりたい!!』まで感じられるねばりある心をもってほしい。
だって、ボードゲームの内容すら理解できないから遊び込めないでふらふらする子、負けるからやらない!と諦める子、負けたら怒鳴り散らす子、そんな現実悲しすぎる。。。
(ボードゲームの制作者が泣くわよ)


◎療育支援員の経験を活かして、こどもたちにとって学びやすい、遊び込みやすい環境設定
















いや、述べるときりがないんだ。

わしに園長やらせてくれ。。

園長先生を軽くみてるんではない。

尊敬するからこそ目指したいし

だけど私のやり方(関わり方、声かけなどなどなどなど)で、死んだ魚の目が(言い方な)キラキラ輝き出したり
クラスがあたたかい雰囲気になって支え合う姿が多くなったり
いじわるばっかりする子が実は寂しいだけで心通じた瞬間、とっても頼もしいムードメーカーになったり。

そーゆーのやりたいんだもん!

自分の技量を誉めてるんじゃない。

むしろ『保育士の技量がどうのこうの!』て語るやつは、大抵怒ってばかりでクラスがまわってるように見せてるだけ。

ちげーーええんだ!!!
















怒り散らして言うこときかすんじゃー誰でも出来んだ!!

隣のおっちゃんでも出来んだ!!

背景に何があるか考えて

家族構成や生活を含めてみんなで育ち合うんだ!!

意味わかるか??!て言いたい。
















うん。

勉強します。

保育観をわかってくれる人がいるだけで救われる。

強くなれるよ!

まとまりがないけど終わります!!












今日は寝落ちしなかったねb

よって、ご機嫌べりーぐっと!!

おやすみ♡