口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

新学期泣く子

いますよね~~~

てかわたしの息子も~~~(笑)











こどもを産むまでは
(というか新人3年目くらいまでは)

めそめそ泣く子は

あまり得意ではなかった、
(え、ひどい)







いや、カワイイんですけど

ずっとめそめそされると

ずっとあなたひとりにかまってられないよ~~~

次はこれをするのよ~~~

早く気持ち切り替えて~~~

と、思っていたけど












母ちゃんになってから

同じような場面に出くわすと

なんだかすごくいとおしい。(笑)












『おかあしゃん、いない~~~泣』て

泣いてると

そうだよね大好きな母ちゃんにあいたいよね~~~て








めんこめんこしたくなる。(笑)











パートで余裕があるからなのかな^^

めそめそマンにも優しくできる♪




















まだ独身の頃

保護者のかたに

『お母さんじゃないから気持ちわかってくれない』

と思われたくなかったけど

もしかしたら一理あったのかもな。












自分自身が経験するのと

想像するのでは

きっとだいぶ違ったんだな。












仕事に余裕がもてないと

『なんでこんなこともできないの』

『家ではどう教えてるの?』

『しつけくらい家でやってよ!!』

そんなことを思う保育士が多いかも















でも母ちゃんの立場からしたら

家事、仕事、育児に追われて

どんだけ疲れてても休みがなくて

こどもの細かいところにまで手がまわらない!

そんな風に思ったりもして















結局みんな

自分の立場の気持ちしか

わからないものなんだな。
















バタバタな朝に

こどもに『保育園(学校)いきたくない!えーん!!』て泣かれると

こっちは忙しいんだ!!て

イライラしたり
戸惑ったりするけど

それはこどもが
【おうちが1番たのしいよ~安心するよ~】て

言ってるのと一緒で。










こどもにとって

家が1番の安全基地なら

バンバンザイじゃない^^










そう。

余裕がないからイライラする。

でも。

こどもは一生懸命

母ちゃん大好きだよー!!!て

ゆってるんだなあ。
















それってなまら嬉しい(笑)












たまにそんなことを思い出して

そうだった、母ちゃんも大好きだよーって

ギューしてやんなきゃな^^

母ちゃん母ちゃんってゆってくれるのも

きっとあまり長くないのだろうから^^