口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

一歳九ヶ月キーキーしたときは!

靴下がうまく履けていなくて気持ち悪い!

チャイルドシートに乗っている時、持っていたおもちゃが床に落ちた!

妹(赤ちゃん)の足が、自分の遊んでいるミニカーを踏み潰している!

例えばこんなとき。

一歳九ヶ月、キーキーしますね?

そんなとき

『うるさいから!』
『なんなのさ!』
『静かにして!』

言いがちです。
(はい、反省します)

でもそーじゃなくて

まず、なんで怒ってるか?

何が言いたいのか?

を考えます

きっとキーキーの原因はどこかに隠れているはずなんです

そして、それを一番わかってあげられるのは

母ちゃん(たまには父ちゃん?)なんじゃないでしょうか。

だからそんなときは

『靴下直して~、だね。くつしたやってー、って言ってごらん』

『車落ちちゃったの?ぶーぶ、とってーだね。』

『車踏まれて嫌だったの?やーめーて、だね。そして広いところで遊びなさい。(わざわざ妹のそばで遊ぶな)』

とまあ、こんな風に

代弁してやって

簡単な言葉(こどもが言えそうな言葉で)を伝えてあげるととてもいいですよね。

言葉に出来ないからキーキーで表したり

かみついたり叩いたりするんですよね。

絶対理由があるから。

頭ごなしに叱らず

どうしたらいいのかを、

伝えていきたいと思います。









まっ

毎日そんな丁寧に接することなんて出来ず

『うっさいわ!!少しは静かに遊べ小僧!!』

などと言ってしまうこともあるけれど

そんな一生懸命に生きる自分と

一生懸命に遊び成長する我が子を

今日も愛していきましょう。





みなの衆がんばろーな!!!


仕事いってきまーーー!