口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

1歳11ヶ月のヤダヤダ!

何かにつけて

『やだやだやだやだ!』を使いまくる息子です

首を左右にふって絵に書いたようなイヤイヤをしてくるので

ほほう、素晴らしいよ、君は模範モデルだね、

と冷静に見つめている私ですが
(ツインズがぐずりまくってるときはぶちギレる)

『やだやだやだやだ!』と言ったそのすぐあとに

そっくりそのまま彼の真似をして

『やだやだやだやだ!○○の真似だよ』と言うと

これまた絵に書いたように肩を落とし頭を下げるのだ(笑)

『がっくし、だね(笑)』と言うと

『う~ん(笑)』と自分でも笑っている(笑)

これを繰り返す日々である。

でも毎回この下りに付き合ってくれる彼がなんだかめんこい。(笑)

しかもなぜか息子は返事をするとき

『うん!』とか『うんっ!』とかではなく

『う~ん』と腑抜けたような声を出す(笑)

納得したときの返事もこれ。

母『わんわんだ!かわいいね♪』

息子『う~ん♪』のように。

はあ。とてつもなく癒されるこれは(笑)

この文章に是非とも音声をつけたい。
(ただの親のバカです)

あと最近『ごめんね』を覚えまして

怒られたとき『ごめんなさい、は?』と言うと

『どめんね~(ごめんね)』と言い
(なんでも伸ばすからまた腑抜ける)

頭をペコリ~とするのだ。

しかもひざまで曲がっちゃうペコリ。

なにそれ可愛すぎ。

注意しててもこれをみるとニヤニヤしてしまう。
(ちゃんと注意しろ)

でも食べ物をわざと床に落としたり

おもちゃを投げて遊んだりなど

絶対だめ!なことは声を低くして真顔で

『やめなさい。○○しないよ。』と言う。
(ドスの利いた声で。)

『どめんね』ペコリ、には笑ってしまいそうにはなるが

ここはメリハリが大事なので

笑わないように心を鬼にするのである。

ああ。

1,2歳ってこんなに可愛いのだな。

いつかこんなに可愛いイヤイヤ期が

全く可愛いげのない悪魔のような悪魔期がくるのだろうか。

こわい。

彼風に言うと『とわいとわい。(泣)』。

いつまでも素直でまっすぐだといいのになぁ~♡