口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

旦那の子育て論に感動。

正直、息子とツインズの接し方の違いを感じていて。

旦那は、息子のことをよく抱っこしてくれていました。

赤ちゃんの頃なんか特にね。

一人目だからっていうのもあって

少しグズれば抱っこしてくれて。

新生児の頃から、彼は抱っこで寝かしつけまで完璧にやってのけてくれました。

赤ちゃんの頃って、どうしてもお母さんといる時間が長いから、

お母さんじゃないと嫌だよ~って泣くこと多いと思います。

だけど『今抱っこしないとなついてくれないよ!赤ちゃんはにおいとか声でも、このひと安心だな~って感じてるんだから!!』って言われたのを信じて(鬼嫁に)

どんなに泣き続けても辛抱強く抱っこしてくれてました。

そのおかげで(ほらね?私の言う通り)
赤ちゃんの頃から、大の父ちゃんっ子になったわけです。

そこでは無理に押し付けるのではなく、
『父ちゃんだよ~抱っこしてくれたねいいね~♪』って赤ちゃんに話しかけて、
旦那には『たくさん抱っこしたら慣れてくれるからね』『抱っこ上手になったよね!』などなど
旦那を励ますことが大事だったように思います。


そんでもってツインズなんですが

ふたりも赤ちゃんがいることで

泣いてるかたっぽを抱っこして泣き止ませると

お次はもうかたっぽが泣き出す、の繰り返しなので

もう諦めてくるというか(笑)

ふたりにミルクをセルフ飲みさせて←

ふう..と座って抱っこせずにいることがよくありました。

お互いに疲れているしな、と思ってはみても

やはり『兄ちゃんのときはたくさんかまってくれてたのに!』との気持ちがつもりにつもって

ある日『なんでこんなに兄ちゃん時と接し方が違うの?!2番目、3番目だから?!女の子だから?!自分に似てないから?!』と、叱ったことがありました。
(言い方よ)

したっけ彼は『キョトン』として(笑)

『え、俺、そんなに前と違う?!無意識だった汗』と。

そこは素直に反省してくれました。

しかし続けて..

自分自身が上に兄ちゃんがいて、
年子の妹がいて、
たくさん離れた弟がいて。

自分にばっかりかまってくれた人って、じいちゃんくらいかな~って言って。

少し寂しかったようで。(あら、かわいい)

年子の妹がいる、という共通点と
しかもふたご、ということから

『みんな俺にあんまり注目してくれないなぁ』って思わせたくない。て気持ちが強い、と話してくれました。

産まれる前に
『兄ちゃんなんだから』って言いたくない。
ひとりひとりを、よくみて接したい。
そこに差をつけたくない。
って語り合っていたのを思い出して。


彼はそこを意識しすぎていたみたいです。

彼の家では女の子がひとりなのでたくさん可愛がられたのかな?

そういった背景があって。

だから兄ちゃんに寂しい想いさせないようにって、
考えすぎちゃってたのかもね。

確かに兄ちゃんを優先してくれていて。

私が『上の子を優先して、たててあげれば、その子が親からの愛情に満たされるから、下の子を面倒見たり可愛がったりしてくれるんだよ』って言ってたのを覚えていたようです。
(そこでは、親も下の子かわいいねって、聞かせてあげることが大事)


父ちゃんも、父ちゃんなりに考えてくれていたよね。

きっと、違う環境で過ごしてきた他人と育てていくのだから

衝突があるのは普通だよね。

だけど今回みたいにきちんと話し合って

向こうの考えにも少し寄り添ってあげたら

互いにそれなりの理由もあって。

母ちゃんメインの子育てが多いのかと思うけど

父ちゃんもないがしろにしちゃーだめだなって

改めて思った次第です。

『なんでこうするんだよ!』って怒るんじゃなくて

『なんでこうしてるの?』って聞いてみたらいいし

相手の背景にあるものを考えてみたらいいし

互いに少し尊重したりすると

きっとこどもらにとって、いいことしかないんだな。

みんな一緒じゃなくて当たり前だし

自分が全てあってるわけじゃないし

そもそも子育てに正解はないし。

また楽しく生きてこ~~っっb











人格形成されるのは0~6歳の乳幼児期!

親との愛着がどれほどその子を潤わせるか!

だからこれからも、父ちゃん、母ちゃん

たくさん大好きだよ~~ぎゅ~~って

してあげようね~!!

ギューもチューも今しか出来ないから

『やめちぇ!』と言われてもしつこくしまーーす☆☆☆
(うざめ)