口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

お着替えやだやだ!そんな時は!

とっておきの方法をお教えします


特に2歳にてきめんです


『シャツ着なさい!』

『次はズボン!もう!何回言わせるの!』


毎日毎日ゆーてませんか?


ゆーてるこっちがまーじでしんどいっすよねえ。笑


そんな時は!


①シャツ、オムツ、服、ズボンを並べておきます(奴らに見せるのが一番です)


②『どれにする?選んでいいよ』

あたかも選ばせてやるよ、的なスタンスでいきます。ここで大事なのは自己選択です。こどもは自己選択が大好き。自分で決めたことならなんだってやりたいのです。


③『よっしゃパンツからね!じゃあ履いてみよう!レッツゴー!!』

とにかく司会者のように明るく促す。そうだなぁ、NHKのお姉さんのように、といえば伝わるかしら。


④『うわあ履けた!じゃあ次、いってみよー!何にする?』


⑤『完成〜〜♩やったね!とと(父ちゃん)に、見てもらおう!』こどもはできたことを見てもらうことが大好き。自信にもなるし、母以外の人とのスキンシップがとれて一石二鳥。


はい。これでおわり。









この時のコツは、なるべく急かさない。


あまりにも余裕がない時は


『10数える間に決めてね!』とカウントダウン。


こどもは具体的な時間がわかっていると見通しを持って行動ができる。


そして、できたときは褒めてやる。


案外叱ること、注意することは口うるさいくせに、褒めることには寡黙な大人が多い。


それではただの口うるさいやーーーつ。


どーせおしゃべりくそ野郎なら、褒めることにうるさくなりましょう。









何においても自己選択にしてやると


スムーズにいくことがありますよ。


え?テキトーでいんすよ。


『どっちの足からはく?おっけー右足ね!』


ほらね、左右の勉強になるでしょ。


『はみがき、ごろんしてやる?おっちゃんしてやる?』

ほらね、動作を言葉で知るきっかけになるでしょ。


なんでもええねん。


頭は常に柔軟にするねん。


手のひらで転がしたもん勝ちやねん。









そして、こうやって工夫してがんばってがんばってがんばったって


何してもイヤイヤだー!!!!!の時ってあるねん


そーゆーときは


『母ちゃんもやだもーーん!!もーおわり!』って。


なにもしなくていいよ


死にやせん。←


頑張りすぎると息つまるよ


『まあいっか!』て、出来る母ちゃんは、どこかニコニコ可愛い気がするよ。


たまに泣いたっていいのさ。


一緒に泣いて、笑って、育児たのしもーぜb


みんな、今日もおつかれ!


明日もがんばんべb


いい夢みろよ〜〜ヽ(^o^)