口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

一歳半健診

終わりました^^








言葉の質問やら身体測定やら

歯の診察で

疲れちゃったようで

ぐっすり眠っていますZz














そして今日感じたこと












あーゆー場に行くとさ

いろんな人がいるよね(笑)










今からカチンときたおばはんの話をします←

















待ってる間

こどもたちをおもちゃで遊ばせて待つんですわ

そんときに

近くにいたオバハン

どーしたと思う?










たぶん孫であるだろうこどもに向かって

『これで遊びたいの?』

ゆーて

うちの子の目の前にあるおもちゃを

ぶん取って行きやがった
(口のきき方)











キムタクばりの

ちょい待てよ状態(笑)










普通さ、

『おともだち使ってるんじゃない?
こっちのも楽しそうだよ』

じゃない?






んで、こっちが

『使っていいですよ』

て笑顔で譲ったら

『あら、いいんですか?
貸してくれるって、優しいね
ありがとうだね』

と笑顔で受けとる。

これが一連の流れやんな?

















そのあともオバハンの言動

いちいち感にさわったから

『違うとこであそぼっか♪』

と笑顔で
(心のなかは中指立てて)

うちの子をオバハンから避難させた←













たぶん若い女の子が母さんで

そのオバハンは、ばーちゃんポジションで

健診まで着いてきちゃう

でしゃばりオバハン

そんな感じでした見た感じb













あんな義母もったら大変や

胃に穴あくべ(笑)
















でも避難先には

なまら優しくておもしろい親子がいた(嬉







うちの子近づいてったっけ

『一緒にあそぼ』

て声かけてくれて

うちの子がたまたまどうぞ、と

その子におもちゃ渡したら

『やさしいね~~ありがとう』って

頭なでてくれて













人の子まで頭なでてくれる

そんな優しさに

ぐっときて

泣きそうになった
(涙腺よ)










帰りもバイバイってうちの子に声かけてくれて











あーあんな母ちゃんのもとに産まれた

あの子はとっても幸せだなあって


思ったのだよ。





















オバハンの周り誰もいなくなってたかんね(笑)

ほら、みたべ?

自分の子のことだけ考えてても

その子は幸せにならない。

なぜならこどもはそれをみてるから。

親の背中をみて育つから。

お友達にも同じように接してしまうから。

嫌われていつかひとりになるから。
















親はいつだって

まわりへの感謝とか思いやりを

みせてあげなきゃじゃないのかい?






言葉で『お友達には優しくしなさい』

と言わなくたって

大好きな親がお友達に優しくしている姿をみる

それだけで優しさって伝わるもんじゃないのかい?















こどもはいつだって

親のことをみてて

親の言ったことは全部ほんとだって思ってる。

なぜかって

信じてるから。




















心あったかい子が

たくさん溢れたらいいなーって

こっそり思ってるしだいです。

優しいひとに出会ったら

今度は自分も誰かに優しくしたい、て思える。

そんな連鎖が起きるとはっぴーーーー☆☆