口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

あなたの旦那さんっていいわね

よく、

あなたの旦那さんはいいよね~

家事も育児も手伝ってくれてさ~

うちの旦那なんてさ~





と、言われることがあります












1番ひっかかるのは

『うちもそーゆー旦那さん選べばよかった』













ん?と。







私はそーゆー人を選んだのではなく

そーゆー人になるように

仕向けているんです。←















いいですか?

忘れてはなりませんよ

このイクメンにするため

私が身を粉にしているのを。














(笑)











まず私は

家事、育児をしてくれるとき

口うるさくは絶対に言いません。

あー料理してくれたら片付けまでしてくれろよ。

あー掃除機かけてくれんのいいけど
これどかしてかけてくれよ。

あー洗濯物干してくれるのいいけど
こんな干しかたじゃー服がだめになるでしょ。







言ってません?

思ってません?














うるせーーーよっ

じゃー自分でなんでもやってくれや!!

なんですよね。












私が口うるさく言わないのは

自分がされてきて嫌だったからです。








昔、忙しそうな母をみて

自ら手伝っていると

よく小言を言われました。

その都度思いました。

あーやらんきゃよかった。

うるさ。疲れた。

もー部屋にひきこもろ。









(笑)









手伝ってほしいときは

まず、ありがとう。ですよね。

自分のこだわりがあるなら

手伝ってもらうなんてお門違い。

辛くたって苦しくたって

自分でなんでもやらなきゃだめです。

やってください。

だってそれが家族の幸せだから。(笑)














よかれと思ってやってくれたことには

いつだってありがとう。

助かったよ、お疲れ様。










んでもって

ありがとうの気持ちをプレゼントにしても効果的。


たまにビール買ってって

この前手伝ってくれたでしょ?
そのお返し。
ありがとうね。




これよ。(笑)













ふとしたプレゼントって

誰だって嬉しいじゃん?

その気持ちを使わんでどーする?

あえて言うんですよ
『この前のお礼だよ』ってね

アピールだよさりげなくね

アピールしすぎは禁物だよ

なんだよお礼といいながら
次回を期待してるな?て
感付かれるからね(笑)














んで、こだわりがあるなら

やってもらってすぐは言わないで

思い出したかのように

時がたってからさりげなく言う。

『セーターってさ、こーやったら型崩れしないんだってさ。知らなかったさ。』

てね。








んで万が一やってくれるときがきたら

すぐ誉める!

しかもハッキリとなにがどう嬉しかったのかを
ちゃんと言葉にする!

『セーターこやって干してくれたの?
嬉しいありがとう
これでかわいく着れるよ♪うふ』





てね







うふ、だいじ。





嫁が嬉しそうにしてて

喜ばない夫はいない。

これ鉄則。














こどもと一緒だよ

誉めて伸ばす。

もう一度やってもらいたいことは

ガンガン誉める!












あとね

こどもばっかになって

夫ないがしろにしてっと

痛い目みるよ。









忙しいし!

眠いし!

大人なんだから!





てやってると










すねてなんもせんくなるよ













は?めんどくさっ

て思った人?

思ってもいいから

言わなくていいんよ

心と建前。
(合ってるかな?)














こどもの言葉に耳を傾けるように

旦那の話にも耳、傾けようね

会社の愚痴

オチのない話

もうそれ知ってるから、のウンチクなど












なんでもいーから

興味なくていーから

ん?なになに?
えーーーそうなの?
知らなかった~~~!!
物知りだね。








鬼の相づち。













あなたのことみてますよ

あなたの話きいてますよ

この姿勢が大事。

子育てで疲れてるよね

こどもら寝かして寝たいよね

逆にこっちの愚痴きいてほしいよね







わかるよわかる










でもね

賢く生きるのよ

旦那を味方にする

頼りにする

いいことしかないのよb


















自分の話もきいてほしいときは

むこうのはなしきいたあと

ねえ今度は聞いてくれる?

これでよい。

眠いときはねていいよ。

毎日じゃなくていいからね

なんでもやりすぎは禁物。

サザエさんばりのテキトーさでね。

今日はきかなーーい♪すやすや♪

の日もあっていーーし

今日はなんだか元気だから旦那とたくさん話すことにしよーー♪

の日もないとね













私にはあなたが必要で

あなたのおかげで毎日たのしいよ

て、思わせてあげてね

















【愛妻家の作り方】

・ありがとうの乱用

・会話を大事にする

・こうるさい姑みたいな嫁にはなるな

・家が1番の、安らぎの場にする

・できないから手伝って、と素直になる
(頼られて嫌な男はいない)














基本、飴とムチなんで。

これは譲れん!てときは

ガッツリ叱ること。

ガッツリだけど時間は短く。

なげー説教は途中から違うこと考えてる。

んで、改善がみられたらガッツリ誉める。









んーなにがいーたいかっつーと

いいなーじゃなくて

こっちの努力よ。てこと。

人は変えられる。

求める前に自分が動け。

そもそも君も相手にとって
いい嫁でいてあげてんのか?て話。

物事には必ずしも原因がある。

どうしてこうなってくれないの、を考えるんじゃなく


どうしたらこうなってくれるのか、を考えることに時間を費やせ。