口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

産後うつへの想い

先月、先輩の親友が亡くなりました。

産後うつで。

まだ若くて、これからたくさんの楽しいことが待っているはずで。

先程、この話を聞いて

本当に言葉が出てきませんでした。

ただ、涙が出るのと

胸がつまる想いというか..












でも、一番に思い付いたのは

その方に

『お疲れ様です。たくさん頑張りましたね。

って、言ってあげたいな。

と思った。

















私情を挟みますが

私は結構性格は明るい方で

たくましくパワフルだと言われます。

自分でも、悩みがあっても結局解決できるし

それをバネにして前を向いて生きてこれたと自負しています。

そんな私でも

いま、一歳七ヶ月の息子を育てるにあたり

たくさん泣きました。

言葉が通じない赤ちゃんの時が多かったです。

なんで泣いてばっかなんだろう?

こんなにずっと一緒にいるのに

私が抱っこしてるだけじゃだめなのかな?

大好きなのに
なんで伝わらないんだろう?

なんで泣いているかわからないと

自分はこの子のお母さんなのに
なんで理由すらわかってあげられないんだろう

そんなお母さん他にいないんじゃないかなぁ

て、不安になって

あまりにも泣き叫ぶ我が子をみて

この子は私のこと嫌いなのかなぁ、と

思ったことも、あります。

これは大袈裟なんかじゃなく

精一杯、毎日毎日我が子と時間を共にして

向き合っているお母さんなら

きっと感じたことある人

多いんじゃないかなぁと思います。




いまだって、
私は保育士ということから

保育のときは出来るのに

なんで我が子には出来ないんだろう

今まで偉そうにアドバイスなんかして

母たちと一緒に悩んで考えて喜んで

寄り添ってきたはずなのに

自分は全然出来てないじゃないか、と

落ち込むときもあります。













もし、今、

子育てに疲れたり悩んだりしている

お母さん、お父さんがいたら

『あなただけじゃないよ。世界中でたくさんの人が通る道だよ。大丈夫。いつか笑える日がくるよ。』

って、言ってあげたい。








もし、周りに、子育てに悩んでそうなひとがいたり

誰かに助けを求められたりしたときは

簡単に受け止めないで

笑ったり受け流したりしないで

真剣に聞いてあげてほしい。

『今だけだよ。一緒に乗り越えよう。これからたくさん楽しいことが待ってるよ。』

て、言ってあげてほしい。













偽善者ぶるつもりサラサラないんだけど

先輩の親友の死を無駄にしたくない。

同じように苦しむ人がいたら救いたい。

『仲間がいるよ。たくさん!』

て、伝えたい。









そして。

先輩の親友さん。

息子さん、娘さんは、恨んだりしてないよ。
産んで、育ててくれて、ありがとうって思ってるよ。
だから安心して、お空から見守っててね。









子育てで苦しい人へ。

その子がどんなに泣いていても

その子がどんなに言うこときかなくても

あなたがよくてそこに生まれて

あなたと一緒に幸せになりたくて

そばにいったんだよ。

だから、いつか笑える、と思って

一緒に踏ん張ろう!!

どんなにうまくいかなくても

その子はあなたが大好きだから。

疲れたらなにもしないで休んでいいよ。

知らない人でも誰でもいいから

辛いよ、助けてって、

救いを求めよう。

恥ずかしくないし

怖くないし

何より生きていることで

可能性があるからね!!!

あなたを選んでそこに宿ること。

忘れないでください(泣)

もう泣きまくって文章意味不明かもしれませんが

みんな仲間だよ!!

頑張ろう!!
(もう頑張ってるわ!て人には、なにも言わず抱き締める。うん。)

みんな!生きてね!!