口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

寝かしつけ

のときに

おもちゃを持っていきたがるんです
(布団に)

困ってるんです





て、いう母たちがたまにいます




おもちゃ、

布団に持っていっても

いいと思うんです








布団に入ってから

寝るまでの時間って

親子の大事なスキンシップの時間なんだってさ。

だから

存分にイチャイチャしてよいのだとおもう。

お気に入りのおもちゃをもって

少しの時間

母ちゃん(父ちゃん)と

楽しんでよいのだと。

きっとそれは長いこと続かない。

30分もしないうちに

眠くなって

気付いたらコテン。といってることでしょう。

ここでなにが重要かというと

①部屋を暗くすること

②寝室の扉を閉めること

③居間を静かにすること

④寝かしつけの声をコソコソ話にすること




ですね♡










おもちゃであそんでて

こどもがテンション高くなったとしても

コソコソ話は貫くこと。

『早く寝なさいって!!(怒)』

じゃ、泣くか怒るかスネルか、して

逆に寝ないから(笑)

『いいね~ブーブ(車)だね~』←小声

そして母は目をつむる
(こっそり薄目で様子を伺う)

息子の言葉に反応はするんだけど

あくまでも小声で。

そしてゆっくりゆったりと。

まるで子守唄のように。(笑)






続けていると

遊んでいても

眠ります。

早く寝てほしいから

その30分がまるで五ヶ月かのように思えるけれど(せっかちか!)

たったの30分。

イライラして

こどももさみしく悲しく眠りにつくよりも

そんときだけは

寝るまでにやらねばならんことを少し忘れて
(これがかなり難しい)

イチャイチャらぶらぶしましょ。

そこでこどもは

母ちゃん父ちゃんの愛情、パワーを
チャージしているはずだから。

それで明日の保育園幼稚園、小学校が

頑張れるから。

楽しめるから。












よし。

三人ねたわ!!!

洗濯ほして

風呂はいるわ!!

今日もガッツで!!!