口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

ジュースやお菓子

を、

三歳まで絶対あげない。て人がいるけど

は?まじで?すげ。

のひと言なんすよね。
(3言では?)








三歳まで糖分をあげないと(控えると?)

虫歯になりづらいってゆー都市伝説ありますけど

その為にジュースやお菓子をあげずに子育てはまじですげえ。

なにでつるの?

ぐずったり泣き叫んだりするだろうに?

コロッと気持ち切り替えさせるには?

どうしてるってわけ?

私なんかはすーぐ糖分の力を借りるんで。

保育士だけど
んなもん関係ないんで。
(プロ意識とは)











療育の仕事をしていたとき

保護者の方が

お菓子でつるのはだめなんだとおもってました。

という人が結構いました。

あとスーパーで

買って~!!ぎゃー!!てやつ。

『一個だけね』

これでいいのでは?

買ってあげるけど

個数を決めることで約束ごとを守る機会になる。

一個だけ買うことで

親も子もハッピーなら、それでいいじゃない。

無理してなんでもかんでも我慢させて

毎日イライラキーキーしていては

本末転倒では?

だってお菓子おいしーもん。

だっておもちゃみたらほしーもん。

大人だって

大好きなものずっと見せるだけ見せられて我慢せえ言われたら

拷問じゃね?










だからさ。













今の時代

なんでもネットにでまわって

これしないほうがいい

こうしないとだめ

書いてあるけど

それで母ちゃんたちが苦しめられてるて現実

ないすかね?
















もちろん我慢させることは

感情コントロールに繋がるし

世にはルールというものがあるのだということを

伝えるいい機会なので

させるべきだけど

やりすぎ注意。

何事も『大体で』『ゆるーく』

サザエさん思考で。

しつけは大事だけど

三歳までにガチガチしつけるより

まず優先させるべきは

親子関係。

愛着がどれほどこどもの心を豊かにするか。

どんな育児書にも書いてあります
(知らんけど)

まずは親がこどもにとっての安全基地であるように。

大好きでくっつきたい存在であるように。

たくさんスキンシップとって

たくさんハグしてあげてから

それからしつけでも遅くないのでは?
(ガチガチのしつけのことね)

そんなことを考えていた

朝5時でした。
(いや、今日も起きるの早すぎるわ息子よ!!)




泣。