口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

政治家、お金持ちの皆さんへ

いや~~~

非常に本日はスカッッとした一日でした。

悪友Mカルがあそびにきてくれて。

保育について

政治について

育児について

話し合いました。

いつも熱くなるふたり。(笑)













先日書いた、

【保育園無償化】についてですが。












よくよく考えてみると

三歳から無償化なのはとてもありがたいことだけど。

本当にお金に困っている人は0歳から預けているのでは?て話になり。

そして無償化にすることで
無料だし保育園代稼がなくていいや~~~って、
仕事したりやめて3ヶ月ブラブラする、を繰り返す、ずるい人が増えるのでは?て話になり。


お金を払って預けることで、
謙虚な姿勢でいてくれる保護者がたくさんいるのでは?て話になり。
(横柄なひと、増えるのかなぁ、こわ)


保育園を無償化できるほどの金額を保育園にかけてくれるのなら

そのお金を出産時に商品券としてくれたら
嬉しくない?て話になり。
(オムツやミルクもいいけど、家庭それぞれサイズや種類が違う)
(いまのごみ袋は結構嬉しい。)


そのぶん、保育士の給料あげたり
スキルアップに使ってくれたら..







今、保育士の言葉を録音して

口調が問題視されるけど..

その背景にあるものって、なんだろう?

同職だから思うこと..

その保育士がどんなひとかは知らないけど。

保育士も人間だからムカッとくるときはある。

もし毎日言うこときかないでワガママばかり言う子だったら?

生活リズムが不規則で
お昼寝の時間毎日全く眠らなかったら?
団体生活なのに、周りの子の眠りの妨げになっていたら?

やることやらんのに
クレームばかり言ってくる家庭の子だったら?

こどもに優しくできないほど、
仕事が山のようにあったら?
(保育士の大変さと持ち帰りの仕事量をなめるな)

こどもに優しくできないほど、
給料が安くて毎月カツカツで
仕事量とストレス、みあってなかったら?

園長、主任、まわりの先生と
うまくいかなくてイライラしてたら?









手をあげるのはよくないし

プロである以上、こどもたちへの態度や言葉には
責任を持たなきゃいけない立場ではあるけど。

やっぱり、人間だから。

じぶんに余裕があって
じぶんの身体も精神面も健康でなければ
人には優しくできない。





お金と時間に余裕がないと。

やっぱり毎日きついから。
















保育士に余裕がうまれる。

こどもへの対応が改善される。

こどもたちの発育に良い。
親たちが安心して預けられる。

こどもをたくさん産みたくなる(?!)






(笑)













いろんな意見があるね。

それでいいんだとおもうよ。

うん。

政治家のみなさんなど

世を動かす力のある人が

もっと庶民の暮らしを身近で感じてくれたら..


























掃除も

料理も

育児も

保育園の送り迎えも

買い出しも

アイロンがけも

なにもかもぜんぶ。

なにもかもぜんぶ金を出さず
人の手を借りずに自分でする。

その大変さを。

庶民の暮らしを理解する。

そこで初めて感じたことを活かしてくれたら..














#総理大臣だいちゅき♡

#議員最強bbb

とか。
タグづけしちゃうよ♡♡♡♡♡