口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

転職について

私は、賛成派です。

賛成派っていうか、悪くないものと思ってます。

私の親世代は、

一度職についたらやめないで最後までやり遂げることが良いとされてきたと思うけど

今の時代、それはそんなに重きを置かれてない気がする。

実際私は転職(転職というか違う職場にいった)した身で

そん時は社会人になり初めて働いた職場を変えるときで

ほんっっとうに大変でした。(笑)

23年間、親から『一度決めたことは最後までやり遂げなさい、根気強く。』そう教わって育ててもらったもので

ああ、私は頑張るって決めたのに
途中で諦めるんだな
情けないな
根性ねぇな、と

悔やみまくり悩みまくりでした。(笑)










でも【石の上にも3年】という言葉を信じて

3年やってみて、最後にどう自分が感じてるか、それにかけよう。

その時やりがいを感じていたら続けて頑張ろう、

そう思ってやってました。

もちろん3年全力出しきったので後悔は一ミリともしてないです。(ぴーす、むしろダブルピース)






んで、実際職場を変えてみたら

新しい発見が本当にたくさんありました。

今までひとつの目線でしか見ることが出来なかった私に

こんな見方もあるよ

こんな風にしてみるとどう?って。

柔軟な視点を持つことを教えてもらいました。

それが、療育の仕事でした。

何より楽しかったのは

どうしたらこの子が楽しみながら伸びるかな?とアイディアを出しまくりそれにチャレンジ出来たこと。

させてくれたこと。

私はアイディアを出しまくるのが好きだし

挑戦してみるのも大好きで。

考えること=生きること、じゃないですか。

失敗してもいいじゃない、まずやってみよ、そーゆースタンスでいてくれた上司には感謝でいっぱいで。

私はそーゆー仕事が好きなんだなあと感じました。


職業や立場によっては
そうもいかなく
決まったことをただこなすしかないこともあると思います。

そーゆー決まったことをこなすことが得意の方もきっといるしね♪

自分が心地よい場所をみつけて働けるのが理想ですね。





んでもって、

いろんな方と関わって思ったのは
(もちろん友達も)

いろんな職場、職業を経験した人は

多方面から物事をみることができて

柔軟な考えの人が多かった^^

ほら、ピカソだって、いろんな角度からみたものをひとつの絵にして大ヒットしたでしょう?

そーゆーことb
(キラン)
(どーゆーこと?)











だから私は

こどもたちが大きくなって

転職に悩んだときがきたら

いろんなことを経験するのも悪くないよって。

伝えたいです。

もちろん同じことをずっと続けている人も素晴らしいですよ

でも、私が苦しんだように
転職するってことは
【根性がない】
【へたれ】
【飽きっぽい】
そーゆーことではない、ということを教えてあげたいな♪






違う視点からみれる人は

おもしろいことに気がつける。

頭でっかちじゃない柔軟な考えが持てる。







『いまの若い子は、すぐやめて。本当に情けないわね』

そんなことゆってる人は

古い。(笑)

完全に主観。(笑)









何がダメなの?

同じ場所にいたら

その場所でしか教われないことしか学べないよ。

世界狭すぎない?

一生に一度の人生じゃんっ

吸収したいこと
やってみたいこと

ジャンジャン試そうじゃんっ!!

それこそ、時間がもったいないっ!






て、おもう♪














傷付いたことがあるひとは

人に優しくなれる。

そーゆーのと同じで
(わからんけど)

経験は力なり。










本日のまとめ

【転職しようとしてる人を前向きに捉えよう】


古い考えを持ち続けてると

みんなにおいてかれるよっ

伝統にしなきゃいけないことと

時代にそって柔軟にシフトしていくことと

分けてかなきゃねっ♪


そう、あなたに言ってるの。

大丈夫だよ、自分を責める必要がない^^

やってみよーー☆☆☆
(全力で背中押すよ~っっ)




人生たのしんだもん勝ちだーーーっ!!!