口から生まれたマグロ野郎のマイペースブログ

【本当に夢が叶うのか!】を実験するチャレンジブログ♪年子でふたごの3人母ちゃん♪本を出したい(手作り絵本作成中)の巻♪YouTube(コンスタント更新)→『口から生まれたマグロ野郎』イチナナアプリ(生配信)(週一ペース配信)→『mgr野郎』Twitter→『口から生まれたマグロ野郎 @yumewokanaeyou7』

子育てに正解はない、だから難しい、だから楽しい。

ひっさびさな友達と、語り。


中学ん時は、毎日一緒にいたんじゃないか?


と言わんばかりの仲。


女バレなら大体毎日一緒。(笑)


青春、たのしかったねぇ。


んでもって、たくさんの分野を語りました。









こどもと向き合うことについて。


たくましい心の育て方。


家事と子育てと自分の時間のあんばい。


小学生の親になると、今とは違う悩みや喜びが出てくるわね。


でもねでもね


やっぱり子育ての根底にある大事さって、変わらないものもあって。


自分がこどもにやらせたいことと、こどもがやりたいことの、需要と供給が合ってないとうまくいかなかったり。


やらせようとするんじゃなくて、一緒にやることが楽への近道だったり。


家事の徹底のしすぎは、自分を苦しめることに繋がっていたり。








友達が、片付けんのめんどくさいから、


粘土やりたい!!てなっても、やる気が失せる(笑)


て言ってて、


うんうんわかる!!!


でもとりあえず、貴重な休みを全て家事に費やしてピッカピカになって満足するのは少しやめてみて、


粘土に全力投球してみて!


多少ほこりあっても死なねぇからさ(笑)


こどものやりたい!たのしい!に、付き合ってみてよ(^ ^)て話して。


完璧に家事をする人に、このように上からものが言えるのは、幼馴染みだからだよね(笑)


んでその友達がこりゃまた素直で。


やっぱこっちも、好きだから楽して欲しいし


伝わると想うから伝えるし。


うざいくらいの熱い話を最後まで聴いてくれて


次の日早速粘土したってよ。


最っっっ高の母ちゃんじゃない???











嬉しいよね!


楽しいよね!


母ちゃんと一緒だもん!


いくつになったって、楽しい嬉しいを、共有したいもんね!


きょうだいで遊べるようになってからも、きっと母ちゃん父ちゃんとあそびを共有するのは、必要なはず。


そこにはコツコツと信頼関係、絆が刻まれるはずなんだ♩


心の育み方について、どうしたら?って聴いてくれて嬉しかったな。


いくつになっても、お互い相談し合ったり、励まし合ったり、頭なであったり(笑)したい(^^)


十人十色!

正解なんて絶対ないし、あったら気持ち悪いからさ


その都度その都度、みんなで考えて、話し合って、こうかな?こうかな?って、進めたらいいよね。


たくさんこどもに目を向けている、友達のことを、誇らしく想った一日でした!


おやすみ♩


f:id:yumewokanaeyou:20201025225830j:plain